「気候講演会in大分」で講演をおこないました

 令和4年11月29日、大分地方気象台が主催する『気候講演会in大分』がJ:COMホルトホール大分(小ホール)で開催されました。
 本講演会は県民のみなさまに、地球温暖化の現状と将来予測、そしてその進行を抑える緩和策や影響へ対処するための適応策についての大分県の取り組みをご紹介することで、自身でできる気候変動対策について考える契機としていただくことを目的としています。

 大分県気候変動適応センター(OCCAC)からは、主に大分県における気候変動の影響や適応策、OCCACがHP等で情報発信している内容などをご紹介させていただきました。

 その他、気象庁からは、地球温暖化の現状と最新の知見をもとにした、大分県のこれまでの気候変化と将来予測についての解説が、大分県農林水産研究指導センターからは、県内農林水産業への地球温暖化の影響事例や、そうした悪影響を軽減するための取り組みの紹介がありました。

 ご来場者からは、“気候変動に関する県の取組みを知る非常に有意義な講演であることから、今後もこうした講演会等をとおして積極的に県民に発信してもらいたい”とのお声をいただきました。

 引き続きOCCACでは、気候変動に関する様々な情報を、積極的に県民のみなさまに発信していきます。